FX@外為ランキング

ブログ

2017年10月13日 20時49分37秒 (Fri)

ハムスターの「回し車」から外に出る

私たちは、
常に、今以上の何かを求めて、
日々暮らしています。

今よりも良い住まい、
今よりも良い立場、
今よりも良い仕事、
今よりも良い人間関係、と

周りや自分が変われば、

今よりももっと良くなって
もっと幸せになれるはず、
もっと自由になれるはず、と
信じています。


でも、本当は私たちは、
すでに「自由」は得ていますから、

いつまでも、
幻想を追いかけることをやめて、

「そこ」に気づくことに
私たちはもっと時間をかけても良いように思います。


そのためには、
まずは、
今、自分の見ている世界、
いつも追いかけている何かは
自分の「幻想」であることに気づくこと。


そこに気づけば、

今がすでに「自由」で
今がすでに「幸せ」で
あることに気づきます。


結局は、
ず〜っと先にあると思って追いかけていた
「自由」や「幸せ」は
今、ここにあるってことですね。


そんなことは頭で分かっていながらも、
ついつい、
まだ足りない、
もっと欲しいと、
「幻想」を追いかけてしまう私は、

目の前にあるのに気づかずに
同じところを
ひたすらグルグル、グルグル回ってる、
ハムスターの回し車の中にいるようですね(笑)


「回し車」の中にいることに気づいて、
今、ここに意識を戻すための智恵が、
アーユルヴェーダの智恵であり、
ヨガや瞑想の習慣なんだと思います。

 


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アーカイブ