FX@外為ランキング

ブログ

2017年10月11日 19時59分15秒 (Wed)

「自由」と「自分勝手」は別もの

私たちが目指す最終地は、
「モークシャ(自由)」。

この「自由」という言葉、
最近では、いろいろなところで
よく言われるようになっていて、

「自由」と「自分勝手」が
なんだか混同しているようにも感じますし、

同時に、
「自由」と「自分勝手」の定義の違いは
人それぞれのような気もしています。


アーユルヴェーダやヨガ、瞑想でいう
最終目的である「モークシャ(自由)」は、

自分勝手に
好きなことを許可することを指すのではなく、

自分自身は
単なる「思い込みの集合体」であって、

「思考」が作りだしたものである、
ということを

見抜いている状態
客観的に見ている状態

を「自由」と言っているのだと思います。

 
だから、モークシャ(自由)とは
最終的には
「自分自身の思い込みからの自由」。


自分に起きるすべてのことや人間関係は、
自分で作りだしたもの
であることに気づいて、

そこに縛られたり、
引っ張られることなく、
「自由」でいること。

これが最終目的地である
「モークシャ(自由)」
なんだと私は思います。


その視点で見ると、
自由と、自分勝手は、
まったく別ものであることがわかりますね。
 


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アーカイブ