FX@外為ランキング

ブログ

2017年9月20日 17時59分02秒 (Wed)

「自由」になるためには小さな「勇気」の積み重ね

私たちが最終的に目指すところは
「モークシャ(自由・解脱)」。

自分自身からの自由。

自分が自分に対してしている
「こうしなければならない」という
縛りからの解放、
枠からの自由。


そして
その「自由」にたどりつくためには、
「本来の自分」で生きていくことが大切で、

「本来の自分」
で生きていくためには
自分に嘘つかないことが大切になります。


今日、お客さまとお話をしていて

「女性にだって
家事が好きな人、嫌いな人、
得意な人、不得意な人がいる。

女性にだって、
子どもが好きな人もいれば、
嫌いな人もいる、
育児が得意な人もいれば、
苦手な人もいて当然。」

という話に。

なんとなく、
今の日本はまだ、

女性は料理ができて当然、
お料理が好きが当たり前、
洗濯は得意で当然、

子どもが好きで当たり前、
育児ができて当たり前、

そんな風潮がありますが、

女性だって、
男性同様に、
料理が好きな人もいれば苦手な人もいて、

子育てが得意な人もいれば、
苦手な人がいるわけですから、

そこを誤魔化したり、
嘘をつく必要も
ないのだと思います。

嘘つかず、
嫌いなものは嫌い、
苦手なものは苦手。


そんな「本来の自分」を否定せず、
まずは自分自身が、
素直に受け入れた上で、

では、苦手な部分をどうしていくか、
なんだと思います。


他の人に任せるのも方法のひとつ
だと思いますし、
手を貸してもらっても良いと思います。
 


アーカイブ