FX@外為ランキング

ブログ

2017年9月15日 18時24分26秒 (Fri)

頭の中の雑音が鎮まらないときは

あれが足りない、
こんなこともできない、

あんなことをしてしまった、
こんなことを言ってしまった、

負けたくない、
損したくない、

この先あんなことが起きたらどうしよう、
ダメ人間と思われたらどうしよう、
嫌われたらどうしよう、

こんなふうに
私たちの頭の中は
常に「今」起きてない
「想像」と「妄想」
でいっぱい。

それを鎮めたとき、
そこに「安心」があることに
気づきます。


でも、
それがそう簡単に鎮められないから、
苦しいわけで(笑)、

それを鎮めるために
私たちは
瞑想をしたり、
座禅をしているわけです。

でも、
できないものはできない、
できない時はできない。


目の前に嫌な人がいたら、
そこに意識が引っ張られますし、

幸せそうな人がいたら、
なんで私だけ、、、と
心がザワザワするものだと
おもいます。

そして
「あ〜、また私、思考に振り回されてる」
とさらに落ち込む、

日々、これの繰り返し(笑)


私ももちろんそうですし、
昔から多くの人が
ここで苦しんでいるんですから、

そもそも、
そんなに簡単に
頭の中の雑音を鎮めることは
難しいものなんだとおもいます。


それだけ難しいことですから、
最初は「フリ」からはじめることを
オススメします。

「安心」の中にいるフリ。

「もし」でよいから、
もし「安心」の中にいるとしたら、
どんな「心地」なのか
味わってみる。

静かな場所で
静かに座って、
「安心の中」にいる「フリ」
をしてみる。
 


アーカイブ