FX@外為ランキング

ブログ

2017年9月5日 20時46分30秒 (Tue)

自分の体質、性質に合った運動をえらぶ

秋といえば、
食欲の秋、、、でもありますが、
スポーツの秋でも、あります!


夏は暑くて、なかなか外で運動をする機会が
なかった人も、
涼しくなってきましたから、
なにか運動をはじめたいな、と
思っている人も多いかと思います。


アーユルヴェーダでは、
ヴァータ、ピッタ、カパ、
それぞれの体質に合った運動を教えています。


ヴァータは
集中的にエネルギーを出しますが、
すぐに疲れてしまいます。

ヴァータの人はバランスを取るスポーツや
ストレッチなどが得意ですので、
ヨガなどぴったりです。

疲れすぎないよう
軽いウォーキングなども良いです。


ただヴァータの人は熱中してしまうと、
バランスを崩すほどしてしまう傾向もありますから、
何事もやりすぎないこと、
疲れる前にやめること、ですね。

スポーツの種類としては、
ヨガや散歩、
エアロビクスや軽いサイクリングなど。


ピッタの人は、
チャレンジ精神が旺盛なため、
ハイキングや登山、スキーなど、
1日の終わりに達成感のあるものがあっています。


またピッタの人は勝負好き。

試合のあるスポーツを好む上に、負けず嫌いで、
やればやるほど燃えていくため、

なんとかして勝つために、
歯をくいしばって走り込んだり
練習を積み重ねて自分を鍛えようとしますが、

そのようにして
肉体を酷使して、鍛えても
内面的な満足はなかなか得られない、ということに
どこかの時点で気づきます(笑)


ですので、
燃えやすいピッタの人は
クールダウンするような
涼しい環境下での軽いウォーキング
や自然の中でのお散歩や、
水泳が向いています。

また冬のスポーツも向いています。

水泳、お散歩、登山、スキー
などなどが向いています。



カパの人は
安定感がありますが機敏さに欠けます。

そこで持久力を必要とするような
スポーツにむいています。
ランニングやボートなど。

 


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930