FX@外為ランキング

ブログ

2017年8月13日 12時51分25秒 (Sun)

「あ〜、そうだったのか!」と気づく瞬間

先日いらしたお客さまが

ご自宅で熱中症になられたようで、
「もう大変でした〜!」とお話くださいました。

クーラーを効かせた部屋だったそうですが、
急に頭がふらふらとしてきて、
具合が悪くなって、
急いで救急車を呼んで病院に連れていって
もらったそうです。

なんの前触れもなく、
急に具合が悪くなったそうなので、
怖いですね。

運ばれた病院のベッドの上では
意識が朦朧として、
意識が遠のいていくときに
一瞬「死」が頭によぎったそうで、

その時、
「あ〜、私の人生、全部、無駄だったんだ、
私の人生、すべて時間潰しだったんだ」と

気づいたそうです。

「その時、私、悟りました!」
と、お話くださいました(笑)


起きることが起きているだけで、
それをどうとらえるかは自分次第。

どんな努力も頑張りも、我慢も
全ては自分がやりたいからやっている
「暇つぶし」。

だとしたら、
目の前に起きる出来事を
全部、楽しんで、
「あ〜幸せだなあ」と思いながら
毎日を過ごしたいものですね。


とはいえ、
いざ、死が目の前に来たら
やっぱり
「まだ生きたい!死にたくない」と
思うのが人間なんだと思います。

私も普段は
「まぁ、いつ死んでもいいか」なんて思っていますが、

いざとなったら、
「やだやだ、まだ死にたくない!」
なんてバタバタと抵抗するんだと思います、
想像つきます(笑)


熱中症は避けたいですが、

そうした「死」や
身の「危険」や「絶望」などの
強烈なインパクトがある出来事に出会うと、

この先、
先がないとしたら、
「今日のこの日、自分はどう生きようか」と
真剣に考えたりするもんなんだと思いますね。

 


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ