FX@外為ランキング

ブログ

2017年8月7日 18時40分37秒 (Mon)

私たちの探している 「幸せ」や「静寂」は 今、ここにある

私たちは、
今、ここにある「事実」よりも

頭の中で作り出してる「物語」を
「真実」としてとらえてしまうため、
苦しみや悩みが生じます。
 
今、ここにある「事実」に
対してではなく、

頭の中で作り出した「物語」を
本物だと思い込むことで、
苦しみや、悩みがはじまります。


「目覚める」とは、
ここに気付くこと、なんだと思います。


ここに「気付く」ことで
自分の中で作り出した「物語」をもとに
自分で勝手に
悩んで苦しんでいるだけということに
気づきます。


そこに気付くための時間が
瞑想や静かに座る時間なんだと思います。

img_20170807-204121.jpg
(観照院 宿坊「山楽荘」)

1日に2回、
静かに座って瞑想をしたとしても、

それ以外の時間は、
自分の中で「問題」や「物語」を作り出しては、
自分で悩む、ということを繰り返して
しまうかもしれませんが、


それでも
1日の中で、
「あっ!そうだった!」と
気づく時間を持つことは、
苦しみや悩みから解放されるために
大いに役立ちます。

最初は数分でも、
そこに気付く時間が
1日の中で少しづつ増えてくれば、
毎日をもっとリラックスして過ごせますし、

そうして、
自分の中から力みが消えたとき、

私たちは
今、ここにある「静か」で穏やかな時間の中で
のんびり過ごすことができるのだと思います。

 


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031