FX@外為ランキング

ブログ

2017年8月6日 10時45分01秒 (Sun)

夏野菜の収穫と夏野菜のサブジ

今日も暑い1日でしたね。

あまりに暑いので、畑仕事は早朝に。

オクラの花がキレイに咲いていました。
とってもかわいいお花ですね。

img_20170806-104615.jpg

オクラは、昔から熱帯から温帯にかけての
広い地域で栽培されていて、
抗酸化作用や免疫調節作用、
ピロリの胃粘膜細胞への
接着抑制効果などがあることもいわれています。

ペクチンや繊維が豊富、
βカロチン、カリウム、カルシウムも豊富ですから、
夏バテや夏の疲れにぴったりです。


img_20170806-104723.jpg

今日はオクラの他に
ピーマン、ナス、トマト、ゴーヤ、キュウリ
マクワウリ、メロン、
などなどを収穫。


img_20170806-104824.jpg

スイカももうそろそろ食べごろです。

カラスに食べられないよう、ネットで保護、
どうぞ無事に大きくなってくれますように♪


夏野菜から元気をもらうため、
帰って夏野菜のサブジをつくりました。
夏野菜のスパイス炒めです。


【材料】

ニンニク ひとかけ
ショウガ 少々
油 お好みで

オクラ 10本程度
ナス  1本
トマト 1個

クミンシード 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2

塩 少々


【作り方】

1. フライパンに油を引いて、弱火でクミンシードを炒める。
2. ニンニク、ショウガを加えて軽く炒める。
3. ターメリック、チリパウダー、コリアンダーパウダーを加えて良く炒める。
4. オクラ、ナス、を加えてスパイスが全体に良く絡む様に炒め、塩を加える。
5. トマトの角切りを加えて、蓋をして蒸し焼きに。
6. オクラ、ナスに火が通って、味を調整して出来上がり!

 


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031