FX@外為ランキング

ブログ

2017年8月5日 18時42分21秒 (Sat)

「Who am I?./私は誰か?」を知る大切さ

Who am I?
私とは誰か?

私たちはこのこたえをずっと探していて、
このこたえを知るために
他人の中に自分を映し出して見ています。

そして、
これを教えてくれるのが、
インドの哲学なんだと思います。

今日は暑すぎて日中は外に出れなかったので、
久々にインドの聖典や文献を読みました(笑)


私たちは他人からの評価を欲しがります。

自分がどう思われているか、
どれだけ評価されているか、
自分の存在を証明してくれる「他人」を
いつも気にしているのが
私たちです。

でも本来、私たちは
「Who am I?私は誰か?」を理解して、
自分で自分の存在を認めることができていれば、
他人からの証明は必要なくなります。


でも実際には
私たちは他人からの評価や存在の証明が
なくなってしまうと、
自分には「存在価値がないと感じて、
生きていけない、気持ちになります。


つまりは
自分の存在価値を他人に任せてしまっている
ということになります。


他人に認められないと存在価値がないと
思ってしまうこの感覚。

誰でもあると思いますし、
私ももちろんありますが、

これはまさに、
自分が誰か、ということを
よく理解していないから起こること。


長年、本来の自分ではない「自分」で
生きてきたからこそ
起きてしまうこの状態。


この状態に陥っていることに気付いて、
元に戻すためには
本来の自分を知ること。

「Who am I ?私は誰か?」
を知ること。

 


ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031