FX@外為ランキング

ブログ

2017年5月14日 19時59分36秒 (Sun)

「野草摘み」と立ち止まる時間

先日に続き、

今日は野草摘みに
鳥取県の日南町まで行ってきました。

カキドオシ、オドリコソウ、
たらの芽、コシアブラ、
よもぎ、スギナ・・・

春のたくさんの野草たちに出会って、
大切に摘ませていただきました。

img_20170514-200118.jpg
(カキドオシ)


今日はお天気も良く、
田んぼの風景もとっても美しく、

水の張った田んぼに
山や雲が映りこむ景色は、
どれだけ見ても飽きませんでした。
 

自然と距離の近い生活の素晴らしさや
自然の中に入ると、
身体や心がスーっと落ち着いて、
内側から満たされて行くのがわかります。



img_20170514-200355.jpg



こうして私たちは
すでに十分に「豊か」な生活をしています。


にもかかわらず、
私たちは今ある目の前の「豊かさ」に目を向けず、

「自己実現」や
「満たされた理想的な人生」
というものを目指しがちです。


でも、この言葉のせいで、
多くの人が
「私はできていない」
「なぜ私だけこんなに満たされないんだ」と
思ってしまっているように思います。


でも、そんな言葉を追いかけていては、
いつまで経っても実現しない、
いつまでも満たされない終わりのないゲームに
入り込んでしまうようなものです。


大切なのは、
誰かと比較することなく、
なにか条件を出すことなく、

本来の自分のまま、
今のままでOK、としてあげること。


ことさらに
「今の私のままで素晴らしいわ!」だなんて
言う必要もなく、

「良い」も「悪い」もなく、
ただ、淡々と自分にokを出してあげる。

そうすることで、
本当の豊かさを私たちは手に入れられるように私は思います。

 


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031