FX@外為ランキング

ブログ

2017年5月7日 16時54分43秒 (Sun)

奥が深い「日本の薬草」


今日は、
美咲町大垪和(おおはが) の棚田で
野草摘みをさせていただきました。

棚田百選にも選ばれ
美咲町大垪和(おおはが) の棚田の景色は
あまりにも美しく、

その絶景に見とれてしまい
野草を探す手も止まってばかりいました。


img_20170507-165527.jpg

普段は、
アーユルヴェーダで使用する薬草等は
見たり、触れたり、勉強したりしていますが、

こんなにも身近にある日本の薬草については
何も知らないんだな、
ということを再認識。

日本の薬草も勉強したくなりました。

自分の身近に、足元に、
素晴らしい薬草がいっぱいあるんですね。



img_20170507-165809.jpg

こちら、よく畑や河原で見かけるスギナ。
(ツクシンボの親)は、

実はとっても豊富なミネラルを含んでいて、
カルシウムはほうれん草の155倍、
マグネシウムは3倍だとか。

乾燥させてスギナ茶などにすると良いようですが、
今日、摘んだ
クレソンとオオバコとセリと、スギナと一緒に
オリーブオイルでさっと炒めて、
塩、コショウでいただきました。

とっても美味しくてびっくりしました。


img_20170507-165840.jpg

こちらはクレソン。
きれいな水の流れるところで育つそうです。

 


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031