FX@外為ランキング

ブログ

2017年4月15日 22時36分38秒 (Sat)

朝リトリートと桜と動物とヨガ

今朝は土曜の早朝リトリートでした。

朝7時からスタートですが、
4月に入って、
朝起きるのが楽になりましたね。

冬の間の朝リトリートは、
まだスタートする朝7時は寒くて、
暗かったのですが、
今ではすっかりと暖かく、明るい状態からの
スタートになりました(笑)

今日は
部屋から
満開の桜と葉桜を目の前に眺めながらの
写経、ヨガ、瞑想の時間になりました。

また、冬には聴こえてこなかった
鳥たちの声も心地良く楽しみながらの時間でした。


ヨガのアーサナ(ポーズ)には、
動物の名前がつけられていることが多くあります。

これは、大昔に、
偉大なリシ(聖者)たちが
動物の動きを観察することで、

動物たちが、自身の体と
周りの環境や自然とを
どのように調和させながら生きているかを理解し、
取り入れたからだそうです。

ヨガを行う時は、
どうしても体が硬いとか柔らかい、
に意識が向きがちですが、

なにより大切なのは、リラックスすること。

 


アーカイブ