FX@外為ランキング

ブログ

2017年4月8日 12時04分38秒 (Sat)

今日はお釈迦さまのお誕生日


今日4月8日は、
お釈迦さまのお誕生をお祝いする
「花まつり」でしたね。
 

お釈迦さまは、
今からおよそ2500年前、

ネパールのルンビニの花園で生まれたため、
誕生日のお祝いを「花まつり」と言うように
なったそうです。


お釈迦さまの本名は、
「ゴータマ・シッダールタ」。

シャカ族の王子として生まれています。

「お釈迦さま」や「釈尊」と呼ばれるのは、
「シャカ族の尊い方」という意味を
表す尊称になります。


そんなこともあり、

私、今日は朝から

手塚治虫の「ブッダ」を読んでいました(笑)

img_20170408-184128.jpg


ブッダは、
「仏陀」と書きますが、

これは、
仏教で悟りを得た人のことを指しますから、
本来は、個人名ではありませんが、

お釈迦さま、釈尊、ブッダ=ゴータマ・シッダールタと、
同一にされることが多いようです。


手塚治虫さんの「ブッダ」

何度も読んでいるシリーズですが、
読む年齢、タイミングによって
感じ方がまったく違うものですね。


 


アーカイブ