FX@外為ランキング

ブログ

2017年4月3日 7時18分33秒 (Mon)

東京でも里山あるきしてみました


忙しくなりがちな今、
自然を求める気持ちはどこでも同じで、

今は東京でも自然あそび、
里山プロジェクトが盛んですね、


昨日は里山歩きをして、
竹林伐採、炭焼きづくり、シイタケ栽培など
をしているところに遊びにいってきました。

里山を歩いていたら
「炭焼き」をしているところに出会ったので、
のぞいていると、

頭に黒いタオルを巻いて、
炭ですすけた服を着たおじさまが
炭焼きについて、
いろいろ教えてくれました。


あとから、ほかの方に教えてもらったのですが、
その方、どうやら有名な映画プロデューサーの方のようで、

お仕事のない日は、こうして里山に来て、
竹を切り、炭焼きをしたり、
シイタケ栽培をしているのだとか。


岡山も東京も同じですね、
みんな還るところは「自然の中」。

私たちは自然の一部ですから、
疲れたら自然に還って充電したくなるものですし、
バランスが乱れそうになったら、
自然に入って、バランスを戻したくなるものです。


私たちは
日々の生活に追われたり、

感じることより
考えることを優先にすると、

「しなければならない」や
「なにもしていない自分には価値がない」と
思いがちですが、

そんな思いばかりが出てくるときには、
バランスが乱れている証拠。


そんな思いが、内側から出てきたときには、
できる限り
「何かしなければならない」という気持ちから
距離を置いて、

どれだけ小さなことでも、
どれだけどうしようもないことでも、
「これがしたい」という気持ちの沸くこと優先に
行動することは、

自分自身のバランスをとるため、
自分の中の調和をとるため、
自分を自分で守るために、
とても大切になります。

img_20170403-091346.jpg

img_20170403-091259.jpg