FX@外為ランキング

ブログ

2012年1月13日 9時39分44秒 (Fri)

この世に生まれて3年目

ちょっとプライベートなことを書いてみます。

今日、息子が3歳のお誕生日を迎えました。

アメリカのインディアナで−30℃を記録した極寒の日に生まれ、
0歳11ヶ月で親に背負われて世界の旅に出発し、
1歳のお誕生日はボリビアで・・・
2歳の誕生日はスリランカで迎え・・・。

彼にとってはこの世に生まれて3年間はこんな感じ。

当然、旅途中の母親がお誕生日に
ケーキなどを作ってくれることはなく。

今日は3年間分の思いを込めて、
「私のところに元気に生まれてきてくれてありがとう。
こんな母親でごめんね、
これからも仲良く楽しくやってこうね!」の
気持ちを込めてご馳走とケーキを作りました。


アーユルヴェーダでは親と子供の関係を
「母親は産まれて最初の師匠である」
「家庭が最初の学校である」と教えています。
全ての基盤は、母親の教えであり、
家庭にあるということ。

果たして大丈夫なのか、、、私・・・。

また、アーユルヴェーダの育児学の中には
3歳までは子供の思うとおりにしてあげるが、
3歳以降は自制心を育て、
精神的訓練をしていくと書かれています。

息子にも、自分の意思をしっかり持ち、
自分のことは後回しにしてでも困っている人を助け、
何度転んでも起き上がる、
そんな強い精神力と志を持って
生きていってほしいと思います。


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031