FX@外為ランキング

ブログ

2012年1月7日 23時19分33秒 (Sat)

死ぬときに後悔すること

年末年始、東京に戻っていましたが、
岡山に戻って、なぜか久々に本棚の整理をしたくなりました。

そこで見つけたのが、
終末期医療の専門家、大津秀一さんの書いた
「死ぬときに後悔すること25」。

この本、確かアメリカで出産するときに友人からもらって、
読んでいた本だと思うのですが、
アメリカを出てくるときに他の友人に譲ったはずなのに・・

なぜここ、岡山にあるのかさっぱり分からず。

こういうことってあるんですね。
これもご縁と思い、中をざっと読み返してみました。

内容はこんな感じです。

【真っ先に後悔すること・・】

 1.健康を大切にしなかったこと
 2.遺産をどうするかを決めなかったこと
 3.夢をかなえられなかったこと
 4.故郷に帰らなかったこと

【しておけば良かったと後悔すること・・・】

 5.行きたい場所に旅行しなかったこと
 6.美味しいものを食べてなかったこと
 7.趣味に時間を割かなかったこと
 8.会いたい人に会わなかったこと
 9.自分の葬儀を考えなかったこと
 10.やりたいことをやらなかったこと
 11.人に優しくしなかったこと
 12.心に残る恋愛をしなかったこと
 13.結婚をしなかったこと
 14.子供を産み育てなかったこと
 15.子供を結婚させなかったこと

【しなければ良かったと後悔すること・・・】

 16.悪事に手を染めたこと
 17.タバコを止めなかったこと
 18.感情に振りまわされた一生を過ごしてしまったこと
 19.自分が一番と信じて疑わず生きてしまったこと

【自分の死に向き合ったからこそ後悔すること・・・】

 20.死を不幸だと思ってしまったこと
 21.神仏の教えを知らなかったこと
 22.生前の意思を示さなかったこと
 23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
 24.自分の生きた証を残さなかったこと

【そして・・・】

 25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


だ、そうです。

人に譲ったはずのこの本が私のところに再び戻ってきたのも、
何かを伝えたかったからなのかも。

みなさん、いかがでしょう?


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031