FX@外為ランキング

インドの旅

2015年8月22日 12時01分09秒 (Sat)

変化を上手に受け入れる

今回のインドの旅では、
あらゆるものは、

常に変化している、というのをつくづく実感しました。

日本にいると、いつも見慣れた風景、
いつもと変わらない毎日を繰り返していると、
まるで世界は何も変化していないかのように思いますが、

実際には、毎日
いろいろなものが変化します。

子どもの成長、親の老い、
自分の肉体的な老い、
人間関係、生活環境、社会環境、
あらゆるものが少しづつ変化しています。


子ども達がインドで出会ったのは5年前。
5年前はまだ歩くのもやっとだったのに。

子どもは、
5年の月日であっという間に成長してしまいます、
5年の間にできることがどんどん増えます。


img_20150822-121003.jpg


2015年8月21日 12時19分27秒 (Fri)

失敗から学ぶこと&瞑想


今回、インドでは瞑想の指導も受けてきました。

img_20150819-172019.jpg

写真が真っ暗になってしまいましたが、

指導してくださったのは

ヨガマスターのクリシュナクルプ。


この日は、マンツーマンの指導で、
いろいろなお話をしてくださいました。

その中で、私が
「過去の失敗や自分てきたことへの後悔の気持ちを
手放すことが難しい、周りに理解してもらえない」
と話をした時、


クリシュナクルプは

「誰でも失敗はするし、失敗はしてもいい。
むしろした方がいい。
逆に失敗を恐れて前に進まないことの方が怖いこと。

大切なのは、
失敗から、必ず何かを学ぶこと、
そして、それをその後の人生に必ず生かすこと。

そうすれば、周りがなんと言っても
それは失敗ではないし、

失敗から、何かを学んだ姿勢を見せ、
自身が穏やかで幸せでいれば、
それは必ず周りに伝わって、
時間がかかっても、
必ず周りの人は分かってくれる。」

とのこと。

納得。

 


2015年8月20日 15時58分47秒 (Thu)

日本に戻りました&チャイの美味しさ

日本に戻ってきました。
涼しくて驚いています!

今回のインドの旅はとても充実していて、
実りの多いものでした。

皆様に少しづつ、アーユルヴェーダの智恵や
インドの生活の知恵などを
お伝えしていけたらと思っています。


日本に戻ってきて、
早速、チャイが恋しくなっています。

毎日いただいていた
チャイと蒸しバナナの組み合わせ。

チャイは
朝起きて1杯、
午前中10時頃に1杯、
午後2時か3時頃に1杯、と
とにかく1日に何度もいただきます。

暇さえあれば、チャイを飲みます。

黒糖の甘味の効いたチャイはとっても美味しくて、
疲れた身体を癒してくれて、
ヴァータを静める役割をしてくれました。

img_20150819-155927.jpg

チャイは高い位置から注ぐと
より美味しくなるそう。
 

2015年8月18日 16時56分10秒 (Tue)

ヒンズー寺院と静寂

ヒンドゥーのお寺。

いつも大勢の人が訪れています。
インドの神様は100以上いて、
インドの神様は派手、オシャレ好きです(笑)

img_20150819-165721.jpg

img_20150819-201837.jpg


お寺の裏の川で、沐浴と洗濯。

座って、自分のひとりの時間を過ごすことは大切。
 

インド人も、腰かけて、
沐浴や洗濯をぼんやりと眺めながら、
のんびり時を過ごします。
 
みんないったい何を思っているのでしょうか。
img_20150819-165648.jpg


2015年8月17日 17時06分18秒 (Mon)

薬草オイルづくり

薬草オイルづくりも
再度学んできました。

2日〜4日間かけて、
じっくりと火を通して、
時間と手間暇かけて作る薬草オイル。

しっかりと作り込むことで、
肌への浸透、体内への浸透、効果が違ってきます。

何度学んでも、新しい発見ばかりです。

日本に戻ってから、今回学んだ薬草オイルを

しっかり作り込むために、
体質別、症状別に大量の薬草持ち帰ります。

img_20150819-160747.jpg



ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031