FX@外為ランキング

月の満ち欠け

2016年11月14日 16時04分28秒 (Mon)

今日はスーパームーンですね

今日は満月ですね、
68年ぶりに大きく見える(地球に近づく)
スーパームーンだとか。

アーユルヴェーダでは満月の時には
カパ(水のエネルギー)が増える、と
考えますので、

満月が近づいてくると、
なんとなく、身体が重たく感じたり、
眠たく感じたり、
むくみがでてきたり、などがあります。

人間も動物も出産が多いのも
この月が満ちた時ですし、
このタイミングで生理になる人も多くいます。

私もここ数日は、とっても眠たく、

やはり人間が受ける月からの影響というのは
大きいものだなぁ、なんて感じていました。


月のエネルギーは、
オージャス(生命力)です

目には見えませんが、
私たちは思っている以上に大きく影響されています。


全ての体質の方に月光浴はオススメですが、
特にピタ(火のエネルギー)体質の方や、
ピタが乱れているな、と感じる方、

たとえば、
すぐにイライラしてしまう、
完璧を求めすぎてしまう、
〜ねばならない、と常に思っている、
胃が荒れている、湿疹が出ている、、、
などなどの方には、月光浴オススメです。

ピタ(火のエネルギー)は
増えすぎてしまうと、
どんどん自分を燃やしまうため、疲れが溜まります。

この疲れを放っておくと、
胃や皮膚の炎症になってでてきたり、
自律神経の乱れが起きやすくなります。


そのピタ(火のエネルギー)を抑えるためにも
月光浴は良いとされています。

 

2014年9月9日 6時39分55秒 (Tue)

心静かに満月を楽しむ

昨日は中秋の名月。
お天気に恵まれて、とてもきれいな月が見れました。

そして今日は満月、
今年最後のスーパームーンだとも言われていますから、
しっかり見ておきたいですね。

満月の日は手放す日でもありますから、
身体に溜めこんでいるもの、
心に溜めこんでいるものを
お月見をしながら手放してあげてください。


ところで、

「忙しい心は病んだ心
ゆったりした心は健康な心
静かな心は聖なる心」


という言葉、どこかで聞いたことがある人も
いると思います。
ネイティブアメリカンの言葉です。

2014年8月25日 6時47分29秒 (Mon)

今日は新月

今日は新月ですね。

アーユルヴェーダでは
月の光は「冷」の要素を持ち、
同時に潤す「水」要素を持っていると教えています。

そのため月光浴はピッタ(火のエネルギー)を
下げてくれますし、
新月から満月にかけては、
地球上にカパ(水のエネルギー)が増えると考えられます。


秋のお月見は、
暑い夏に蓄積されたピッタを下げ、
心と体の疲れを緩和してくれるため大切にされてきました。

もちろん普段から、
ピッタがあがってる、イライラしている、
吹き出物がではじめている・・・などと
思ったときにはお月見を、
クールダウンをしてくれる月光浴は大変おススメです。

また、水のエネルギーを強く持つ月がふくらむ満月には、
人の体にもカパのエネルギーがが増えるため、
むくみや、だるさ、体の重さ、などを感じる人も多くいます。

 

2013年2月10日 20時55分11秒 (Sun)

どんな新月の1日でしたか?

今日は新月ですね。

月の満ち欠けに意識を向けてみると、
新月や満月の日は節目の1日になることが多いことに気づきます。

私にとっても今日はまた特別な1日でした。


話は変わりますが、私は小さな頃から
大の本好きです。

今は読むときには必ずノートを用意して、
「その時」に気になった箇所などを
必ずメモをとるようにしています。

そして、後でたまにそのメモを
読み返すのがとても楽しかったりします。

今日も久々にそのノートを読み返したのですが、
そこにこんな一文がありました。

どの本の一文かをメモしていなかったので、
本のタイトルはわからないのですが・・・

その一文は「今の自分を受け入れる」こと
について書かれてました。

---------------------------

自分を愛することは、
エゴを大きく膨らませることではありません。

エゴイズムというのは、自分を酷く嫌っているのに、
自分は価値のある人間だと、
証明しようとするもの。

自分を本当に愛するようになれば、エゴは消えます。
もはや自分が他人よりも優れていると、
証明する必要はないからです。

(中略)

安定した人間になるためには、
何かを変えようとするのではなく、
ありのままの自分を受け入れることです。
------------------------------


頭では分かってはいるものの、
自分を受け入れることの、
自分を大切にすることの、
本当の意味を間違ってしまうことがあります。

改めて
そんなことを気づかされた日でもありました。

新月の日、みなさんはどんな1日でしたか?

2012年7月3日 22時41分08秒 (Tue)

満月は心穏やかに

今日7月4日は満月ですね。

私たちの体は
月(天体)のリズムやエネルギーの影響を受けています。

たとえば、今日のように満月の日には
身体が浮腫み、だるさを感じやすくなります。

ここ数日、なんとなく体が重く感じたり、
むくんでいたり、眠たかったり、
なぜか食べ過ぎてしまったり・・・なんて人も多かったのでは
ないでしょうか?

アーユルヴェーダでは満月は
カパ(水)のエネルギーが増えます。

そのため、むくみやだるさ、眠気などの形ででてきます。

このような時には
午前中にできるだけ運動する、動く、歩く。
軽く汗をかけるといいです。

そして、食事は脂っこくなく
温かく、軽いものを摂るようにしてみてください。
くれぐれも甘いものは食べ過ぎないように。


また満月は、私たちが思っている以上に、
強いパワーを持っている時期です。

交通事故や犯罪等が増えるのも満月の日だと言われていますから、
知らず知らずのうちに
私たちに精神的にも大きな影響を与えていることがわかります。

満月の日はその人のエネルギー状態が増幅されるといわれています。

元気な人は更に元気に、
元気のない人はパワーダウンしてしまったりします。

つまりは満月は心身のバランスを保つのが難しい時です、
今日は無理せず、心穏やかに過ごしてみてください。


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930