FX@外為ランキング

2016年09月 のアーカイブ

2016年9月30日 9時13分45秒 (Fri)

全ては自分が原因ですから


昨日は、久々に心が疲れることが
ありました、、、笑

苦しい出来事というのは、
病気であれ、
身内の不幸であれ、
家族や対人関係の問題であれ、

結局は、自分と向き合うことになりますから、
自分を成長させてくれるなと
また改めて感じた日でした。

次から次へと
いろいろありますね、本当に、笑

自分だけがなぜ??
と思いがちですが、

実際には何もない人なんていないですね、

それを経験するために生まれてきたのですから、
当然と言えば当然ですね。


ただ、自分に起きる問題は
自分で作りだしていることを忘れてはいけません。

原因と結果はセットですから、
必ず自分が作りだしています。

以前もホ・オポノポノのことを書きましたが、
ホ・オポノポノも、
自分に起きることの原因はすべて
100%自分にある、という考えの
ハワイに伝わる問題解決方法。

そして、
般若心経などの日本で昔から伝えられている教えも、
全ての原因は自分であって、

「空」の世界を理解して、
こだわりなく物が見えるようになると、
すべての苦しみは消える(問題は解決する)と
教えています。


どんな問題であれ、
それは絶対に相手や周りの人が悪いよね!と
思うような問題であれ、
全部、自分の問題。

自分自身が成長して、
自分に嘘をつかず、
本来の自分をちゃんと生きていくことでしか、
目の前の問題は解決はされない、

それは形を変えて延々と続きますよ、
ということなんだと思います。

そんなわかりきっていることを
改めて体感した昨日でした、
何度同じことを繰り返しても
なかなか学習できていないようです(笑)

 

2016年9月29日 8時22分03秒 (Thu)

瞑想を生活の中に取り入れる

昨日、NHKで「瞑想」についての番組が
あったようですね。

私は家にテレビを置いていないので、
見ていないのですが・・笑

本屋さんにいっても、瞑想に関する
本が増えてきていますし、
瞑想が一般的になってきたなと、感じますね。

みんな、
身体も心も疲れていて、
どうにかしたい、
どうにかこの疲労感を不安感、イライラを取り去りたい、
心穏やかにいたい、
という方が増えているんだろうな、と思います。


きっと誰一人例外なく、
みんな幸せになりたくて、
みんな心穏やかに過ごしたくて、
みんな平和が好きで、
大好きな人たちと、楽しい時間を一緒に過ごしたい、
という思いをもっているのだと思います。

そうやって、
みんな「幸せでいたい」という
同じ目的を持っているのにも関わらず、

なかなかそれが叶わない現実が
あるように見えますが、
本当にそうなのでしょうか。


「自分に起こる出来事」には
良いも悪いもありませんから、
それを「悪い」「最悪だ」「困った」「苦しい」と
判断しているのは自分、

つまりは、
自分で自分自身を苦しめている、という
おかしなことをわたし達は
延々と繰り返しているということになります。

それのループを断ち切るための練習が
「瞑想」になります。

おススメは、朝、夕1回づつ。

 

2016年9月28日 13時23分53秒 (Wed)

周り基準ではなく自分基準で

私たちが健康でいるためには、

本来の自分の
ドーシャ(エネルギー)バランスを
知ることはもちろんですが、

今現在の
自分のドーシャ(エネルギー)バランスを
知ることも同じくらい大切なことです。


今現在の自分の身体や心の状態を
正確にとらえて、

自分には、今、何が必要かを知ることが、
本来の自分のバランスに戻るための
最初に一歩なんだと思います。


そうして
今の自分の身体や心の状態を
ひとつひとつ丁寧にとらえていくと、

今まで、
あれが欲しい、これが欲しい、
あれが食べたい、これが食べたい、と
外側に向いていた意識が

自然と、
本当に自分の欲しいものだけに
意識が向くようになって、
あれもこれもと欲しがらなくなります。

自分の身体や心にとって
必要なものだけで満足するようになります。


ネットや流行、
雑誌などの情報に振り回されすぎず、

「自分の身体がそれを欲しているから」、
「自分の心がそれがあると心地良くいられるから」、

という自分基準でものを選べるように思います。

 

2016年9月27日 8時40分57秒 (Tue)

頭寒足熱とシナモンで、不調知らず

秋の気配を感じる今日この頃、
身体がじわじわと冷えてきますね、

そろそろ冷え対策をされている方も
いらっしゃると思います。

冷え対策の
基本は頭寒足熱ですね、
足元はよくよく温めてあげてください。

私は夏場はできていませんが(笑)、
やはりこの時期は、靴下の重ね履きをはじめています。


「頭寒足熱」や「上虚下実」の考え方は
昔から健康のための基本とされているもの。

下半身にしっかりとエネルギーが溜まり、
上半身がリラックスしている状態は、

安定感があり、
身体も心も乱れがない状態、
調和が取れている状態といえます。

その逆に、
現代人は運動量が少なく
下半身にエネルギー溜まらず、

また、PCや携帯ばかりつかっていて、
頭(上半身)にエネルギーが上るため、

全体的に不安定状態になっていて、
病気やイライラ、疲労感、体調不良の
原因になっています。

昔のように、
PCや携帯ばかりいじらず、
しっかりと畑仕事をして身体(下半身)を動かしていた時代が、
いかに心身ともに健康であるかがわかります。


とはいえ、その生活に私たちは戻れませんから、
今の生活の中でできることをやることから、ですね。

できる限り下半身を温め(靴下やレギンス、足浴など)
ウォーキングやスクワットなどで下半身を動かし、

そして上半身(肩甲骨や肩回り、首など)は
ストレッチやヨガなどで
リラックス、脱力させる。

あとはPCや携帯も使いすぎないこと、
使わなくても良い時に余計なものをチェックしたり
しないことだと思います。

不要な情報は
私たちの心に中にアーマ(未消化物、毒素)と
なって知らず知らずのうちに溜まって、
やはり、
それも病気や不安、イライラの元になります。


またスパイスも上手に使って
身体の内側からも冷え対策を。

 

2016年9月26日 15時42分40秒 (Mon)

疲れる前に自然の中にいく(パラグアイオニバスの解体)

昨日は、半田山植物園の
「パラグアイオニバスの大解剖」に行ってきました!

パラグアイオニバスは
草の中で世界最大の葉を持つのがオオオニバスの仲間で
直径1.4mにもなりますからビックリです!


img_20160926-154343.jpg

パラグアイオニバスは茎も葉も全体が
鋭いトゲで覆われていて、

触る時にはタオル二重にしなければ
痛くて触れません。

チョキチョキとハサミで解体して、
裏返してみると、
葉の裏には網の目状に広がった太い葉脈があります。

写真のワッフルのように見えるのが葉の裏側。

この葉脈の中が、スカスカのスポンジ状になっていて、
空気をたっぷり含んで強い浮力を持つため、
このような大きな葉が浮くことができるそうです。

img_20160926-155228.jpg

葉が破れて水が入ってこないようにすれば、
25kg程度くらいまでの子どもなら
乗れるらしいです!

驚異の浮力です。