FX@外為ランキング

2016年04月 のアーカイブ

2016年4月30日 8時57分23秒 (Sat)

知識と知恵の循環

「知恵と知識の循環ができればいいな」とはじめた
MyCocoon文庫。

サロンの片隅にある
小さな小さなBookBoxですが、

今では、いろいろな方が
ご自身が読み終わった本を置いていってくださって、
そして「今」その本を必要としている方が
お持ち帰りいただく、

そんな良い循環を日々感じて、
とても嬉しくなります。

本をたくさんお持ちくださる皆さま、
ありがとうございます。

そして、お持ち帰りくださった皆さま、
本を読み終えて、
もし自分にとってもう必要がないな、と思ったら
また自分のところからご家族やご友人など
必要としている人のところにどうぞお渡ししてあげてください。

そこからまた知識や知恵の循環がはじまります。

皆さまにお持ちいただきました本は、
私、全て読ませていただいております(笑)

本に囲まれた生活は
嬉しくて、楽しくて仕方ないです、
まさに役得です(笑)

本当にありがとうございます!!


本は私たちに単に知恵や知識を与えるだけではなく、
私たちを自由にしてくれると私は思っています。

だから私は本が大好きです。

「そうか、こんな考え方があったか」
「こんな生き方があったか」
「こんなとらえ方があったか」
「こんな世界があったのか!」などなど

自分の中にできてしまった
狭い狭い世界が少しづつ広がり、
囚われや思い込みが少しづつはずれてきます。


フリースクールの元祖でもあるニイルの言葉で
このような言葉があります
 

2016年4月29日 19時58分43秒 (Fri)

調和のためにはオージャスを増やすこと

私たちは、
自分たちの生き方、あり方が
宇宙や自然のあり方と一致、調和していることが
大切になります。

自分の行動や考え方、決断が
自然の秩序に沿うもの、自然と調和しているものであれば、

私たちは健康に、
そして穏やかに、スムーズに幸せに人生を
歩んでいくことができるといわれています。

けれども逆に
自然の秩序に背いたり、
自然との調和を大切にしない生き方やあり方を
続けていると
不調や病気、思うようにいかなくなったり、
イライラや不安などの状況に陥ってしまいます。

ですから、私たちは普段から
自然と調和しながら生きていくことが大切になるのです。

そして、自然と調和していくためには、
私たちはオージャス(生命エネルギー)を増やしていくことが
とっても大切になります。

そうして
オージャスを増やしていくことで、
身体が軽くなった、
気持ちが楽になった、
私たちは毎日が楽しく感じる、
嬉しいことが多くなった、などの感覚となって
わかってきます。

オージャスを増やす方法にはいろいろありますが、
下記の方法は今日からでも
できる方法です。

是非少しづつ取り入れてみてください。


【オージャスを増やす方法】

 

2016年4月28日 12時40分21秒 (Thu)

貧困と豊かさ

最近、本当に豊かな人は
どういう人なのかな、とよく思います。

巷では「貧困問題」だなんてよくいわれますが、
おそらく一般的には、
社会的や経済的な意味での「貧困」を
指しているのだと思いますが、
でも、実際にはどうなんでしょう?

私もインドをはじめ、
いろいろな国を見てきましたが、
経済的にも社会的にも貧しい国はいくらでもあって、

もっと言えば、
日本は、社会的にも経済的にも、
恵まれ過ぎてるほど、恵まれています。

それでも日本で自分たちを「貧困」と定義するのは、
「貧困である」という思いに囚われている、
「考え方」の問題の部分が大きく、

そういう意味では、
「ないない」
「もっと欲しいもっと欲しい」の
本当の「貧困状態」「飢餓状態」に
陥っているのかもしれません。


いくら経済的も社会的にも恵まれていても、
人と比べて、
自分はあの人と比べて「貧しいんだ」と思っていたり、
自分はあの人と比べて「不自由だ」と、思っていれば、
その人は本当に貧困で不自由な人になってしまいます。

 

インドやバングラディシュ、ボリビアなどなど
貧国と呼ばれるような国にに行けば、
社会的にも経済的も恵まれていない人に
たくさん出会いますが、

でも、彼らはいつもニコニコ、
家族や友人と幸せにのんびり
豊かに過ごしていることが多かったりもします。

その違いはなんなのでしょうか。
 


2016年4月27日 6時28分01秒 (Wed)

どちらで生きていくか

きっと多くの人が
「自分のままでは、この世の中通用しない」
「もっと自分は頑張らなきゃ」
なんて思わされて、

そこからいろいろなことが見えなくなりはじめて
いるように思います。

小さな頃から
親や先生やテレビやネットなどの情報で

「今の自分のままでは、生きていけない」と
思わされてしまう機会が、
何度が続くと、

「このままでは私はマズいぞ!」なんて思って、
本来の自分が求めていないこと、
内側の声が求めていないことを
あれこれはじめます。

そうやって自分ではない誰かや、
何かになろうとした結果、

疲れて、イライラして、ストレスが溜まって、
そして病気になって、
気持ちも穏やかではなくなる、
この悪循環がはじまります。


そして、この悪循環にはまって、
あ〜、もうここから抜け出したい!!と本気で思った時、
人は「本来の自分」を取り戻すために

自分の内側をみはじめたり、
身体や心のバランスをとることの大切さに
気づいていくのだと思います。

そして、この先にしか
本当の健康、本当の幸せはないことに
気づくのだと思います。


会社でバリバリ働いてた女性が、
体調を崩したりをきっかけに、
自分を見つめなおして、今までとはまったく別の世界に
飛び込んでいく、なんて話はよくありますが、
そう考えればこれも納得がいきます。

2016年4月26日 8時57分29秒 (Tue)

ナッツの活用法

最近は特に、ナッツ類は健康に良いとして、
アーモンドやクルミなどを
毎日少しづつ食べていらっしゃる方も増えてきました。

アーユルヴェーダでもナッツの摂取は
身体に良いとされていて、

パンチャナッツと呼ばれている
パンチャ=5つ、のナッツの組み合わせが
健康にそして、子宮にとても良いとされています。

パンチャナッツは、

アーモンド 9個
レーズン 8個
カシューナッツ 5個
デーツ 3個
くるみ2個

を一晩水に浸けておき、
翌日アーモンドの皮をむいて、
デーツの種を取り除いて、

これらをコップ一杯の牛乳と一緒に
ミキサーにかけ、
その後鍋に移して、温めていただきます。

疲れの溜まっているときはもちろん、
不妊でお悩みの方や、
生理痛、PMSなどの
子宮系の不調でお悩みの方にとても良いとされています。