FX@外為ランキング

2016年03月 のアーカイブ

2016年3月31日 7時23分23秒 (Thu)

緩めて、空白をつくってくれる場所

自分に余裕がなくなると、
自分にも人にも優しくなれないものです。

自分の中に「緩み」と「空白」をつくることは、
健康のために、
そして自分にも他人にも優しく、余裕をもって
快適に過ごすために、とっても大切です。
 

余裕がなくなって、
イライラ、カリカリしている状態は、
パンパンに張った風船と同じで、
もう、いつ破裂してもおかしくない状態です。

誰かが、ツンッをやったら、
大爆発、という具合に。

ヨガや瞑想、
そしてアーユルヴェーダの智恵を上手に生活に取り入れて、

日ごろから、
自分を「緩ませて」自分の中に「空白」を
つくることができていれば、
風船もパンパンにならずにすみますが、

それでも、日々忙しすぎて、
目の前のことに追われすぎていると、

空気を抜くのを忘れてしまうこともありますし、
抜いても抜いても、
どんどんパンパンになって、
追いつかない時もあります。

そんな時には、無理せず、
ちゃんと人の手を借りてみてください。

ヨガのスタジオにレッスンに行くのもよし、
休日を使って坐禅や瞑想会に行くのもよし、
自然の中を歩きにいくのも良し、
もちろん、当サロンにお越しいただくことも
緩ませ、自分の中に空白を作っていくひとつの手段です。

 


2016年3月30日 8時56分47秒 (Wed)

「タタータ」な1日を!

昨日の「どんなことにも抵抗しない」にも
つながりますが、
仏教用語に「タタータ」という言葉があります。

タタータは、あるがまま、
あるがままの人生、という意味。

起きることは起きるし、
起きないことは起きない、ということ。


私たちは、自分の努力や頑張りで、
なんでもできる、
諦めなければ叶わないことはないんだ!と
思っている節がありますし、

実際にそう教えられてきていますので、
そう思うのも当然なのかもしれません。


でも、この「タタータ」という言葉は、
「私たちは無力である」ということを教えています。

何かを起こしたり、
何かに抵抗することは
私たちにはできない、ということです。

 

2016年3月29日 8時44分16秒 (Tue)

どんなことにも抵抗しない

自分に起こるどんな出来事もにも
抵抗せずに、
受け入れてしまえば、
安心や心の穏やかさが得られます。

とはいえ、とてもじゃないけど
受け入れられないような現実がきたり、

酷いことや理不尽なことが起きて、
腹が立って、
抵抗しないではいられないこともあると思います。

抵抗しないとか、
受け入れる、というのは、
起きていることを
「こういう側面から見ればこれもラッキーと思える」と、
頑張ってポジティブな面を一生懸命見ることではなく、

また、やられっぱなしで放置することでもなく、

ただ、その起きている出来事に
自分の内側を上手に
調和させていくことなんだと思います。


波乗りでは(私はしたことないですが・・)
来た波に対して、
「どうしてこんな波がくるの?」なんて抵抗しません。

ただ身を任せて、
上手に波と調和する、
そんなイメージだと思います。

 

2016年3月28日 12時08分23秒 (Mon)

シロビヤンガの力

今日の午前中は
シロビヤンガの講習会をさせていただきました。

受講してくださいましたのは、
とっても素敵な美容師さん。

オーガニックヘナを導入した
完全オーガニックのヘアサロンを
目指されているとのことで、

シロビヤンガ(ヘッドマッサージ)をお勉強しに
いらしてくださいました。

勉強熱心で、
身体や心に対する向き合い方や、
自然に対する考え方もとっても素晴らしく、

オーガニックのサロンをOPENされた際には、
こちらでもご案内させていただきますので、
ヘナにご興味のある方や、
頭皮や髪のお悩みのある方は是非、行かれてみてください。

シロビヤンガの練習は
髪の毛のたっぷりオイルが付くので、
私の髪の毛も、良い感じにしっとりです(笑)

ベサン粉(ひよこ豆の粉)を使って
髪を洗い流すと、髪についた油の
落ちがとてもよくなります。


シロビヤンガは、
頭、耳、首、デコルテをオイルを使って
マッサージをしていきます。

当サロンでは「オイルヘッド」として
メニューに導入しておりますが、やはり人気です。


身体の中でも脳の入っている「頭」は
とても大切な部分で
身体全体、そして心に大きな影響をあたえますし、

シロビヤンガでは、
第7チャクラ(アディパティ・マルマ)や
第6チャクラ(スタパニ・マルマ)を開いていきますから、
身体や心だけでなく、
魂のリラックスにつながります。

私たちは身体や心がリラックスした時、
自己治癒力や免疫力は最高の状態で働いてくれますから、
シロビヤンガの効果はとても高いものです。

 


2016年3月27日 17時23分44秒 (Sun)

自然の中での「ヨガ体験」イベント

今日は和気にある
岡山自然保護センターに行ってきました。

こちらの自然保護センターで、
来月4月16日(土)10時〜、
自然の中での「ヨガ体験」イベントが
岡山自然保護センター主催で行われるのですが、

今回はそのイベントにサポートで入らせていただくため、
その打ち合わせと下見を兼ねて行かせていただきました。

広大な自然の保護センター、
自然の豊かさと、あまりの美しさに
身体も心も癒される時間でした。

こんなに素敵場所が、
市内から近くにあるなんて!!と感動でした。

img_20160327-172743.jpg

ヨガはこちらの池の前の広場で行われます。

美しい景色が目の前に広がり、
心地良い風の音と
鳥のさえずりが聴こえる中、

目をつぶって座っているだけで
心と身体が安定してくるのを感じます。