FX@外為ランキング

2015年08月 のアーカイブ

2015年8月31日 15時21分52秒 (Mon)

絶対に正しい、絶対に間違いなんてない



世の中には、
誰かにとっては正しくても、
誰かにとっては間違っていることがあったり、

ある国にとっては正解でも、
また別の国にとっては犯罪とみなされるくらい
間違いとされていることもあるわけで、

そういう意味では本来は
「正しい」も「間違っている」も
ないのだと言えます。

(もちろん、自分勝手な理由で人を傷付けたり、

人を痛めつけることは間違っています。)



本来、そうであるにも関わらず、
どうしても、
「自分」と違う価値観の人を
「間違っている」
「できない人」としてしまったり、

「自分」の期待通りに動いてくれない人を
非難したり、陰口を言ったりして、

自分で嫌な気持ちになったり、
人に嫌な気持ちにさせられたり、を
お互い繰り返してばかりな気がします。

 


2015年8月30日 9時08分49秒 (Sun)

今年の夏は嬉しい報告がたくさんでした!


8月もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

気候はすっかりと涼しくなって、
秋らしくなってきました。

それにしても、今年は少し変な天候の夏でしたね。
体調など崩さず乗り越えられたでしょうか?


今年の夏は私個人にとっても
いろいろなことがありましが、

お客様に関していえば、
7月〜8月にかけて妊娠、ご出産のご報告を
今までにないくらい、とっても多くいただきました。

この2か月で8件のご報告をいただいたので、
驚きと喜びの夏でした。

アーユルヴェーダでは、
妊娠前〜出産後までのケアを丁寧に教えています。

もちろん、妊娠する前からアーユルヴェーダを生かした生活や
規則正しい生活をされることをおススメしますが、

妊娠がわかってからでも良いので、
まずは、規則正しく、
全部を規則正しくすることが難しければ、
せめて、早く寝ることだけでもおススメします。

そして、アーマ(未消化物、毒素)を

溜めこまないようにしてください。

 

妊娠すると便秘の症状やむくみがでやすいですから、
妊娠前から、そして妊娠中も、
しっかり水分を取られたり、
便秘やむくみがでないよう、軽い運動をして、
汗をかくこと、
オイルマッサージなどをすることがおススメです。

 


2015年8月29日 18時36分40秒 (Sat)

ひとりの時間、ひきこもりの時間

ひとりでいたい時や、
ひとりで旅に出たいときもあります。

誰にも会わず、ひきこもりたくなる時や、
ひきこもりたくなる日ってあります

「ひとりでいる」ことや
「ひきこもり」というのは、
なんとなく悪いイメージで使われがちですが、

ひとりになる時間や、
ひきこもる時間は
とっても大切だな、と
最近よく思います。


人との出会いや、多くの人との触れ合いの中での学びは、
もちろん大きいですが、

でも、人は一人でいるときや、
一人でじっと自分と対話したからこそ
得られるものもたくさんあると思います。
 

2015年8月28日 5時01分46秒 (Fri)

毎日を心地良く過ごす

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい気持ちになる、とはよく言いますが、

良いことも同じで、
良いことがあるから、
良い気持ちになるのではなく、

心地よく、良い気持ちでいるから
良いことが起こります。


私たちが心地よくいるために、
アーユルヴェーダでは、
具体的な1日の過ごし方を教えています。

最近、心地よく過ごせていない、
気分が鬱々とする、という方は、
気持ちを変えるのではなく、
1日の過ごし方から変えてみるのはいかがでしょう?


 

●朝は日の出前に起き、夜は22時までに寝る

●朝はアーユルヴェーダの
朝の過ごし方(ディナチャルヤー)を行う。

 


2015年8月27日 11時37分45秒 (Thu)

大切な「何か」を失う「経験」

人でもペットでも
自分にとって大切なものを失うことは
とっても辛いことです。

身体の一部がなくなってしまったような
痛みと、悲しみと喪失感が
いっきにやってくるように思います。


こんな風に喪失感を感じている間は、
辛くて、大変で、
「元気だしなよ」なんていう
周りの声など入ってこないかもしれませんが、

この世のものは、
全て変化していますから、
時間とともに
必ず、その喪失感も少しづつ癒えてくるものだと思います。


そもそも、そんな喪失感を経験できるのは、
何かを大切に思っていたから。

そう思うと、
そんな風に喪失感や深い痛みになるほどに
自分の人生において
大切に思える人がいたこと、
大切に思える何かがあったこと
そういう時間を持てたことは、
とっても幸せなことなんだと思います。


大切な人の幸せを願ったり、
大切なものを大切に思うことは

同時に自分を大切にして、
自分の幸せを
心から願ったともいえるのですから、
それはとっても素晴らしい経験なんだと思います。

 



ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031