FX@外為ランキング

2015年07月 のアーカイブ

2015年7月31日 9時20分41秒 (Fri)

チャレンジすること

私は静かな時間、
何も考えず穏やかに過ごす時間が好きで、

そんな時間を持つことを
とても大切にしていると同時に、

何かにチャレンジすることも大好きです。

何かにチャレンジをする時には、
静けさや穏やかさとは違って、

どきどきとした興奮や、
ざわざわとした感覚がやってきますが、
その感覚がまた好きだったりします。


静かで、穏やかな時間の中で得た
クリアな感覚を
行動や実行に移そうと思うと、

必ずチャレンジが必要になって、
そういう意味では、
ずっと、チャレンジし続けているようにも思います。

2015年7月30日 7時52分07秒 (Thu)

優劣をつけない

昨年、
「Let It Go〜ありのままで〜」という歌が
流行ったのも、

今、多くの人が
「ありのまま」で生きることを
強く望んでいるからだと思います。


「ありのままで良い」というのは、
「ありのまま」
「そのまま」であって、

何かをつけ足したり、
取り去ったり、
矯正するものでもなくそのまま。


私の場合は、自分のことに関しては
今となっては、
どんな自分であろうと、そのまま受け入れることが
できるのですが
(自分に対する諦めもかなりありますが、、笑)

やっぱり、
子どものことや身近な人のことになると
それが、難しくなるものですね(笑)

なんで○○ができないの?
○○さえしてくれれば良い子なのに・・・という感じで。

2015年7月29日 9時01分15秒 (Wed)

そろそろ夏バテの方も・・

夏バテは消化力の低下から起こります。

すでに食欲減退、疲れやすい、眠れない
なんて症状が出ている方いませんか?

夏になると、太陽のパワーが強まり、
ピッタ(火のエネルギー)が過剰になって、乱れます。

そうなってくるとピッタ性の症状が出てきます。

お腹を下したり、
イライラしやすくなったり、
皮膚の炎症が起きたり、など。

体力を消耗し疲れやすくなりますし、
消化の火アグニはどんどん弱まって、

夏バテの症状がますます出てくる、という
悪循環になってしまいます。

ピッタの乱れた症状が出てきたかな、と思ったら、
消化力をそれ以上落とさないとう、
ちょっと気を付けてあげてください。

たとえば、
下記のような過ごし方が効果的としています。




2015年7月28日 12時40分15秒 (Tue)

自分を成長させる

好きなことだけをして生きていきたい、という

気持ちは誰にでもあると思いますし、


もちろん私もあります(笑)


「世界中を旅をしながら、

いろいろな文化や人に触れて、

美味しいものを食べて、

静かなところで1日読書をして、

自然の中でヨガをして、

もっともっとアーユルヴェーダの智恵を生かした生活が

したいなぁ」とか(笑)



でも、きっと人間は、

自分だけの楽しみのためや、

自分だけが幸せになるようなことでは

心や魂が満足できないようにできているのだと思います。


だから、ダルマ(使命)があるのだと思います。

ダルマはその人の生まれてきた意味、使命です。


自分も幸せになりながら、

人の役に立つこと、人の幸せにつながること、

それがダルマです。


そして、私たちはダルマを生きる事で、

心や魂が本当の意味で満足できるように思います。




2015年7月27日 13時51分46秒 (Mon)

非難やアラ探し

私がテレビを置かなくなった理由は
いろいろありますが、

テレビで流されているものの中で、
気分が悪くなるなぁ、
と思っていたことのひとつに

人を非難したり、
誰かに対して謝罪を求めたりする、
よくあるシーンがあります。

いろいろな人が寄ってたかって
ひとりの人を非難したり、
辛辣なコメントをしたり、
心からの謝罪を求めたり、

そして、それを見ながら
「そうだ、そうだ!」なんて思うのは、

もしかしたら「悪を成敗してやる」
「自分は正しいんだ」なんて気持ちになって、
一時的には気分が良かったりするのかもしれません。


でも私は私はそこにイジメにも近いものを
感じていたのかもしれません、

私は昔からそんな映像を見ると、
なんだか気分がとっても悪くなったのを覚えています。


私たちは、自分の人生でやるべきことは、
人を責めたり、人のアラを探すことではありません。