FX@外為ランキング

2015年06月 のアーカイブ

2015年6月30日 9時13分18秒 (Tue)

マントラ(言葉)が運命をつくる

私は毎朝、お祈りの時間を持っています。

お客様にお越しいただく前、
そしてお帰りになった後、

アーユルヴェーダの神様に手を合わせて
感謝の言葉を唱えます。


アーユルヴェーダでも、ヨガでも、
マントラと言われる言葉を繰り返し唱えます。

マントラはもちろんたくさん種類がありますし、
人によっても必要なマントラは違ってきます。

マントラというと難しく聞こえますが、
難しく考えなくても、良い言葉、悪い言葉というのは、
あると思います。

心地よく良い言葉で言えば
ありがとう、
嬉しい、楽しい、幸せだね、

嫌な気分になるような悪い言葉でいえば、
忙しい、疲れた、つまらない、
最悪、
など。

あげればいろいろあると思います。

2015年6月29日 9時10分55秒 (Mon)

一歩下がって見てみる


新しいものをつかんだり、
新しい世界をみたいと思うのであれば、

今、握っているモノ、
こだわっているモノ、
執着しているものを
手放す勇気が必要なんだろうな、と思います。

でも、実際には
こだわりから自由になることは
想像以上に難しいもので、

常々、この厄介な
「こだわり」というものに
私も苦しめられているような気がします(笑)

2015年6月28日 9時49分44秒 (Sun)

豊かさをもたらしてくれるもの

リラックスすることは、
自分の生活や生き方に豊かさをもたらしてくれる
一番良い方法。


肩に力が入って、
力みすぎていたり、

歯を食いしばって、
我慢したり、頑張りすぎていたり、

自分の喜びを後回しにして、
無理しすぎていたり、、、

その先に豊かさがないのであれば、
そのパターンは見直す必要があるように思います。

子どもでも、大人でも、
遊びやリラックスが上手な人を見ていると、
とっても豊かだなぁ、と思います。

いつでも、どんなことも、
遊びにしてしまえる子、
いつでもリラックスして楽しめる人、
そんな人の周りには
いろいろな豊かさが集まってきているように思います。

2015年6月27日 8時51分35秒 (Sat)

安眠のための準備

夜になると、
1日の疲れが出て、
不安や焦りや心配や、悲しみなどの
ネガティブな感情が出てきやすくなります。

原因はヴァータの乱れから来る
不安定要素から来ているケースが多いです。


そして、そのネガティブな感情から離れられず、
なかなか寝付けない、
眠りが浅い、
途中で起きてしまう、
寝ても疲れが取れない、
などとなってしまいます。

しっかりと疲れをとるためにも、
寝る前には、
しっかりとヴァータを鎮静させて、
ベッドに入るようにしてください。

方法はいろいろありますが、

2015年6月26日 6時48分49秒 (Fri)

不安を手放していく

同じ物事が起きても、
同じ状況にあったとしても、

それを不安に感じる人もいれば、
それをまったく不安に感じない人もいます。

不安からの解放や
不安や心配を手放すことは、
心の穏やかさや幸せを手に入れるために
とっても大切。

私も今では
ほとんど不安や心配を抱え込むことはなくなりましたが、

以前は、
心配や不安もそれなりに抱え込んだりしていたので、
心配性、不安性の方の気持ちは分かります。


ただ多くの人があまり具体的ではなく、
どこか漠然とした不安に、
いつも悩まされいたり、
心が不安定にさせられたりしているように思いますから、

実際に整理をして、
客観的に見つめてみたら
解決することも多いように思います。

心配や不安を整理してみると
大きく分けて次の3つにわけられると思います。