FX@外為ランキング

2015年04月 のアーカイブ

2015年4月30日 8時19分36秒 (Thu)

リラックスの時間を作る

リラックスの時間をきちんととっていますか?
常にリラックスしているよう心がけていますか?

リラックスするといろいろなものが
見えてきます。

リラックスは、
ただボケ〜っとすることではなくて、
心が過去や未来などあちことにいかず、
今にちゃんと心があって、

物事の良い悪いなどの判断もなく、
起きていることをあるがままに見つめている状態。

この時には、感覚は研ぎ澄まされていますし、
とっても生き生きとして過ごすことができます。

これがリラックスの状態なんだと思います。

リラックスをすると体も心も緩みます。

緩むことで体内の血流も良くなりますし、
内臓の動きが活発になって、
免疫力もあがります。

心や脳もリラックスすることで、
幸福感や満足感を感じ続けることができます。

2015年4月29日 9時44分32秒 (Wed)

15時は休憩タイムを

3時はおやつの時間。

アーユルヴェーダでも3時はヴァータの時間とされていますから、
この時間になると
疲れが出て、少し集中力が落ちたり、
甘いものが欲しくなります。

3時頃になると、
少し休みたいな、甘いものが食べたいな、と感じるのは
まさに自然の摂理。


3時のおやつタイムには
コーヒーではなくハーブティーを。

コーヒーはヴァータを悪化させますので、
余計にイライラしやすくなったり、
疲れを感じやすくなります。

ハーブティーはカモミールやカルダモン、
紅茶にジンジャーやシナモンもおススメです。

また一緒に食べるおやつには、
サツマイモやカボチャを蒸かしてお塩をかけて食べるのも
良いですし、

黒ゴマのトフィーなども栄養価が高く
オススメです。

【材料】

・すり黒ゴマ50g
・黒砂糖200g
・水 カップ1/2

2015年4月28日 9時58分38秒 (Tue)

自然の中に入る

先週末は奥大山の自然の中で過ごしました。

忙しい毎日、
やらなければならないことをしている毎日を
過ごしていると、
自分の今いる世界がすべてのような錯覚に陥ります。

それは会社だったり、家だったり、
学校だったり。

その狭い世界で起きたことや、
人から言われたことに
一喜一憂して、大騒ぎしている、
これが私たちの毎日のように思います。


でも、私たちがそこで忙しく過ごしている間も、
イライラ過ごしている間も、

実は、自然はいつだってのんびりで、
ゆっくりな時間を過ごしています。


そして、私たちがいつ行っても、
まるごと受け入れて、
穏やかで心地よい時間を楽しませてくれます。

2015年4月27日 8時53分20秒 (Mon)

常に自分を整えておく

ストレス研究の父でもあるハンス・セリエは

「私たちを殺すのはストレスではなく、
ストレスに対する私たちの反応である」

と言っています。

これはあらゆる面から考えても納得です。

ヴァガバットギータでも述べているように
起こる物事には意味がない、
良い悪いもないし、
合っている、間違っているもない、
という考えに通じるように思います。

起きたこと、
自分の身にふりかかったことに対して、

なんで私だけ、、、と思うこともできますし、
おかげで命の大切さを知った、などと気づきを得て、
良かった、と思うこともできる、ということです。

昨日も書きましたが、
そう思うと、
いかに自分の心身の状態を
常に整えておくことが大切かが
分かってきます。

2015年4月26日 7時17分38秒 (Sun)

星の動き

誰しも占星術など、
一度はしたことがあると思います。

私も、インドに行けばインド占星術を受けますし、
そのあまりの当たっている内容に、
いつも驚かされます。

私はそれが全てだとは言いませんが、
星の動きや配置が
その人の運命をある程度決めている、というのは
一理あると思っています。


インドでも、
アーユルヴェーダの中に占星術は入りますし、
アーユルヴェーダのドクターになるためには学びます。

治療にも使っていきますから、
人がよりよく人生を生きるために
大いに役に立ってくれるもののひとつだとは思います。


一度でも、
自分の生年月日や生まれた時間、生まれた場所による、
占星術をうけたことのある方はある程度は
そう感じると思います。


ただ、決められている自分の人生の流れや運命も、
それに対する自分のとらえ方は
いつでも自由自在に変えられることは
忘れてはいけないと思います。