FX@外為ランキング

2015年01月 のアーカイブ

2015年1月31日 13時11分48秒 (Sat)

母乳で育児すること

嬉しいことに、今週は
ご出産のご報告を2名の方からいただきました。

おめでとうございます!!

お子さまの可愛い写真付きのメールに、
嬉しくて、嬉しくて、
時間ができると、何度も何度も開けては

「あ〜かわいいなぁ、ふわふわなんだろうなぁ。。。」なんて
思いながら、見ていました(笑)

お二方とも母乳がしっかり出るようですので、
母乳で頑張ります、とお話されていました。

アーユルヴェーダでも、
母乳で育てることを勧めています。

人間も自然の一部ですから、自然の循環に沿って
育てていくことが丈夫な子を育てる上で大切になります。

※もちろんいろいろな事情がありますから、
母乳が絶対ではありません。

アーユルヴェーダでは、
母乳には、次のような役割があると言われています。

2015年1月30日 9時17分38秒 (Fri)

幻想の中で生きるをやめる

私たちは日々、あらゆる幻想の中で
生きています。

以前に、ダライラマの講演を聴いた時にも
「この世界は幻想でできています」ということを
話していたことを思い出します。

幻想と言うと、なんとなくイメージつきにくいですが、
思い込みや、刷り込み、なんて言葉にすると
しっくりくるように思います。

私たちが
本来の自分で生きる事を自分に許して、
幸せに楽しく生きていくためには

この幻想、思い込み、刷り込みにとらわれず、
そこから解放されることがとても大切になります。

私たちが生きている世界は幻想、思い込みでできています。

たとえば、

2015年1月29日 9時17分13秒 (Thu)

「正しい」を基準にしない

何かに迷った時、
どちらが正しいか、で判断すると争いになります。

ましてや、
「こっちの方が正しいのだから、こちらを選びなさい!」なんて
自分の「正しい」の価値観を押し付けたら、
嫌がられたり、喧嘩になるのは当然です。

お互い「自分が正しい」と主張しはじめたら
もうそれは終わることなく、

永遠と「自分が正しい」
「相手が間違っている」と
続きます。

今、人と人だけでなく、
国と国との間でも、それが起きています。

2015年1月28日 9時34分19秒 (Wed)

インドでもお粥を食べます

インドでもお粥を食べる習慣があります。

日本と同じく、
病気になった時や、
食欲のない時、
体力の落ちている時、などに食べます。

またアシュラムなどでも良く食べられます、

お粥の中身は、これも日本と同じく、
野菜などの具の入ったものもあれば、
なにも入っていないものもあります。

日本と違うのは、
お米と一緒にムング豆(レンズ豆)を一緒の煮込むこと。
※ムング豆は消化にとても良いお豆です。

そして、あとはスパイスをしっかり使っていくことです。

スパイスを上手に使うことで、
身体を温め、消化力を高めてくれます。

2015年1月27日 6時21分08秒 (Tue)

結果は決まっているとしたら

ヴァガバットギーターでも説いているとおり、
「結果には意味はない」
のですが、

私たちは、
何かをする時や何かをはじめるとき、
どうしても結果を大事にしすぎてしまいます。

結果にこだわりすぎて、
何もできない、なんて経験誰にでもあると思います。

でも、結果は未来のことですから、
いくら頭で考えても、
計算しても分かりません。

そもそも分からないものは、
いくら考えて分からなのに、

結果を気にすれば気にするほど、
心配や不安が大きくなってしまいます。


でも、私たちには
自分にふさわしい結果しか起きないように
できているのだと思います。

ヴァガバットギータでも、
結果には意味がないのですから、
そこに心を奪われる必要はなく、
今を生きる事、
今この瞬間を大切にすることを説いています。


アーカイブ