FX@外為ランキング

2014年12月 のアーカイブ

2014年12月31日 9時37分56秒 (Wed)

2014年、どんな年でしたか?

2014年も、今日で最後。

あっという間の1年でした。

今年1年、私に関わってくださったみなさま、
サロンにお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。

心から感謝申し上げます、ありがとうございます。

私も2014年は、
いろいろありましたが、
でも、とっても楽しく、
素晴らしい出会いに恵まれ、
とても成長させてもらえた幸せな1年でした。

多くの人にとっても、
この1年でやり残したことは、あると思います。

出来なかったことも、
思い通りにならなかったも、
いろいろあると思います。

2014年12月30日 8時00分19秒 (Tue)

再生の春に向けて

忘年会など、
連日パーティが続いている人も
多いのではないでしょうか?

寒くて、日が沈むのが早い冬は、
ヴァータもあがりやすく、
気持ちも沈みがちになり、
人恋しくもなります。

そのため、この時期は、
忘年会やパーティなどをして、
家族や友達といっしょにいることが良いです。

温かい部屋で、
温かいものを食べながら、
楽しい話と、心地の良い音楽は
この時期の一番のごちそうです。

そういう人と過ごす楽しい時間は
心身の免疫力を高めてくれます




2014年12月29日 7時49分19秒 (Mon)

良い2015年のスタートを!

アーユルヴェーダでの、
人生の目的のひとつに
「本来の自分をしること」
「自分の本質を知ること」、というものがあります。

これを知るためには
肉体的に、そして精神的に
バランスがとれていることがとても大切になります。

肉体的なバランスは、まずは

・ドーシャバランスが整っていること。
(本来持つ自分のドーシャをバランスさせること)
・アグニ(消化の火)が正常であること
・マラ(老廃物)が溜まっていないこと

そして、精神的には安定していること、

これが、本来の自分を知るためには大切になります。




2014年12月28日 10時25分21秒 (Sun)

求めないこと

年末年始は、
家族や両親、兄弟、親族など
なにかと身近な人と過ごす時間も多いと思いますが、

私たちは身近な人に対しては特に

ああして欲しい、とか
こうなって欲しい、とか
こうであって欲しい、とか
求めたり、期待をしてしまうものです。

でも、本当は、
周りに期待をしなかったり、
外に求めないでいると、

ストレスがたまらないだけでなく、
自分のリズムで動けるようになるようになることに気づきます。

そして
周りに求めていたときには決して見えなかった、
本当に自分にとって必要なものはなにかが見えてきて、

本来の自分がどの方向に行きたいのかが
自然と見えてくるように思います。

2014年12月27日 11時08分06秒 (Sat)

自分の体や心の管理を他人に任せない

年末、
体調を崩している人も少なくないですね。

病気は
「病菌の原因となるものを見つけて、変えてください」
という身体からの大切なメッセージ。

そのためアーユルヴェーダでは、

体質別の生活の方法から、
朝起きてから寝るまでの一日の過ごし方、
季節による生活の送り方、
食事の仕方、
日々の心の持ち方などを
一つ一つ見て、その間違いを正していきます。

つまり生命を正しく機能させることにより、
病気の原因となっている部分を見つけ、
取り去っていきます。