FX@外為ランキング

2014年11月 のアーカイブ

2014年11月30日 10時19分50秒 (Sun)

カルマのとらえかた

以前、アーユルヴェーダドクターが、

「アーユルヴェーダの知恵に沿って、

どれだけ規則正しい生活をして、
どれだけ正しい食生活をして、
運動をして、睡眠をとって、

心を正しく持って、
家族や友人に思いやりを持って
正しく生きていても、
それでも病気になることもある、
それはその人の背負ったカルマが原因になっていることがある」と、

話をしていたことを思い出しました。

「前世の行いが悪かったから」
などなどの話は
正直、私はあまり好きではありませんが(笑)

それでも、人生全体を考えるとき、
やっぱりその人の背負ってきている「カルマ」
というのはあるのだと思います。


インドではアーユルヴェーダ医になるために
インド占星術も勉強するのですが、
その人のカルマを見ていくのも、
ドクターの仕事のひとつになります。

2014年11月29日 4時53分16秒 (Sat)

寒くなりました

寒くなりましたね、
朝起きるのが辛い季節になりました・・・

寒い朝は美味しく作ったお白湯からスタートしてみてください。

そして寒い朝のお白湯には、
より体を温めてくれるハーブを取り入れてみてください。

しょうが+シナモンを入れたり、
カルダモンを入れてもとっても美味しいです。

カルダモンは精神の安定効果もありますから、
ゆったりしたい朝にはおススメです。

また、寒い冬の日中のお出かけの際には、
耳当てや帽子もお忘れなく。

2014年11月28日 12時10分27秒 (Fri)

苦手な人が見せてくれるもの

自分のことは、自分が一番よくわからない、
なんてよく言われます。

自分の現実の姿を知るためには、
日常の人間関係をよくよく見渡してみて
その中で 自分が一番苦手な人、
そして、自分が一番気にくわないと思う人、
そして、自分が一番近寄りたくないと思う人・・・
まさに、それが自分・・・

なんてこともよく言われる話ですね(笑)

耳が痛い話ですが・・・

人間関係は、自分を映し出す鏡です。

2014年11月27日 16時24分25秒 (Thu)

自分のところに取り戻す

人を許すことが課題になっている時期って
あります。

あの人だけは
どうにもこうにも許せない!!
みたいな感じで(笑)

「あんな人いなくなればいいのに」とか
「一生憎んでやる」とか。

もしくは
「私が罰を下さなくても神様が下してくれるはず!」
なんて思ったりして、
なんとか気分を静めたりすることもあります。

相手を許すと負けた気分になったり、
なんだか相手をいい気にさせる気がして
なかなかできなかったりします(笑)

あの手この手で、
なんとか懲らしめようとしたりして(笑)

ありませんか?

2014年11月26日 8時21分34秒 (Wed)

乾燥させない、冷やさないの対策を

寒くなってきましたね!

自然界でも冬は命が終わ休息に入っていく時期です。

木をイメージしてもらえればわかります、
乾燥して葉が落ち、冷たくなります。

ですから自然の一部である私たち人間も同じように、
体は乾燥して冷たくなりやすくなります。

こうしてなにもしなくても冬は、
ヴァータ(風のエネルギー)が増えていきますが、

ヴァータの増大は、
循環器官に問題を引き起こしますし、
疲労感や関節の痛み、冷え、腰痛、肩こり、便秘などもも招きます。

ですから、これからの季節はお年寄りや、
ヴァータ体質の人は特に気を付けて生活をしてください。