FX@外為ランキング

2013年03月 のアーカイブ

2013年3月31日 22時21分33秒 (Sun)

「素直」で「マイペース」

何かに行き詰まった時、
アーユルヴェーダやヨガの教えを必ず思い出します。

1.ゆっくり呼吸をする

2.心と身体で素直に感じる

3.心と身体の声を聴く

4.競争、比較はしない

5.先入観、偏見を持たない

6.判断を下さない

7.今、自分がこの瞬間に存在する喜びを感じる


何かに行き詰まっている時には、
これらのどれかができていない時。

もっと素直に、もっと楽に、
今、私は、どうでありたいか、
と自分に聴くようにしています。

そして自分にもっと素直で、
自分がもっと楽になった時に、
いろいろなことがクリアになっていくのを感じます。


そういえば、今日、本を読んでいたら、
こんなことが書いてありました。

『大病する人の共通点は「頑固者」と「頑張り屋」』
だそうです。

みなさん大丈夫ですか?

昔の私は、まさに「頑固者」で「頑張り屋」(笑)
危険ですね、
頑固に頑張るほど、大病への道まっしぐらです(笑)

「素直」で「マイペース」で生きるが
健康で幸せの道、ということですね(笑)

2013年3月29日 5時26分13秒 (Fri)

家庭の平和

フランスを代表する哲学者モンテーニュは

「王国を治めるよりも、
家庭内を治めるほうがむずかしい」


なんて、言葉を残しています。

今も昔も変わらず、家庭内を治めることは難しいと
されているんですね(笑)

確かにどれだけ世間や社会的に立派な人でも、
家庭が崩壊している人は少なくありません。


家族は、お互いを成長させるための
グループであり仲間なんだと思います。

特に夫婦は、
一番自分を成長させることのできるパートナーと
一緒になるように約束されている、と聞いたことがあります。

最初は「私の好きな人」から入ったかもしれませんが
実は「私を成長させるための人」なんですね(笑)

親子もそうですね、
子どもは一番自分が成長できる親のところに
生まれてくるそうです。


自分を成長させるため、
忍耐を学ぶために、
自分の目の前に、パートナーや子どもとなって現れるんですね。

中国のことわざにも
「平和な家庭には、幸福はおのずから訪れる」
という言葉があるそうです。

自分を成長させ、忍耐を学んだ家庭には、
幸せが訪れる、ということ。


家族やパートナー、自分の子どもだからこそ、
時には腹の立つこともあると思います。

そんな時は
「この人は私を成長させるための人、
忍耐を学ばせてくれる人!」と思って、
にっこり笑って乗り越えてみるのは
いかがでしょう?

アーユルヴェーダで
自分の体の健康、心の安定のバランスが上手にとれていれば、
そんな腹立たしいことも、
きっと笑いながら、楽しみながらできるはずです!

2013年3月28日 8時54分49秒 (Thu)

すべては「自分次第」

アーユルヴェーダでは、
自分の持って生まれた体質、性質(ドーシャバランス)を知り、
「本来の自分の心身の状態」で生きていくことが大切、と
教えています。

頑張って誰かになろうとしたり、
周りの期待に答えようとしたり、
無理して自分の心や体が喜ばないことをするのではなく、
「本来の自分」の心と体の状態でいることが大切です。


日常生活の中には私たちの心と体の
バランスを乱す元がたくさんあります。

身の回りには、
手軽なインスタント食品や加工食品が溢れていますし、
テレビや雑誌などの情報も、
私たちの気持ちを焦らせたり、
恐怖感を煽るようなことばかり流しています。

でも、同時に元気になる元も多く存在します。

アンテナをはっていれば、
有機栽培や無農薬のお野菜、
添加物フリーの調味料を見つけることはできますし、

一方的に情報を流してくるテレビは消して、
自分の欲しい有益な情報のみ見るようにすることで、
心の安定も保てます。

つまり自分の心と体のバランスをきちんととれるかどうかは、
日常生活の中での
「自分の選択肢」によって変わってきます。

すべては「自分次第」という事。


自分の心と体がバランスを保ち、
幸せな状態であり続けるためには、

世の中にあふれる食べ物や、情報や誘惑から
自分に合うものを選び、行動する力を養うことが
とても大切なんだと思います。

そこがわからないと、
何をしてもココロもカラダが満足できず、
「自分を満足させてくれそうな何か」を
延々と探し回るようなことになってしまうのだと思います。

2013年3月27日 20時39分40秒 (Wed)

フェイスラインもスッキリ!

こちらの書籍のモデルをされている
CMや雑誌でご活躍中のモデルの篠田あきえさん。

img_20130327-184721.jpg


大手化粧品のイメージモデルをされていたり、
CMなどでもご活躍されているので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

あきえさんは、東京での忙しい撮影の仕事の合間をぬって、
1ヶ月に3〜4回のペースで
当サロンに通ってくださっていました。


スタイル抜群な上に小顔、肌はシミひとつない美肌と、
外見がパーフェクトなだけでなく、

ユーモアたっぷりで、面白くて、
明るくて、野球好きで(笑)、
優しくて、気配りが素晴らしくて、
一緒の空間にいるだけで、
幸せな気分にさせてくれる、

会ったら誰もが一瞬でファンになってしまう、
そんなとても素敵な女性です。


でも、とても寂しいことに、
4月に東京にお引越し(戻られる)ということで、
今日、最後の施術にいらしてくださいました。

最後に、
「私のことを忘れないでください(笑)」ということで、
お手紙と、あきえさんがモデルをされている
「顔骨リセットセラピー」の本をプレゼントしてくださいました。


こちらの書籍、
「かっさプレート」という翡翠(ひすい)の
プレートが付いていまして、
こちらで顔骨をマッサージしていく、というもの。


「このムクムクの顔が、
少しでも小さくなりますように・・・」と
願いながら、
私も早速本の通りにやってみると・・・

3分ほどでしたが、
驚くほど、顔のラインがスッキリ!!
思わず、何度も鏡を見てしまいました。

ほうれい線も薄くなって、
目がパッチリ開き、
顔の疲れが取れた!という感じです。

翡翠のプレートを使って行うので、コリがある箇所は
少し痛気持ち良い、という感じです。

終わったあとは、目が開いて、
視界が広がるせいか、
頭もスッキリします!

疲れが溜まりやすいこの時期、
むくみの出やすいこの時期、
リフトアップに、疲れ取りに、
かっさプレートを使った「顔骨リセットセラピー」
おススメです!!

私もしばらく続けてみます!!

※こちらの記事はご本人の許可を得て
書かせていただいております。


2013年3月26日 22時25分27秒 (Tue)

Present is Present

今日こんな言葉に出会いました。

「Present is Present」
今、この瞬間こそが神様からのプレゼント、

ということ。

時々、ダメな自分が出てきたり、
ウジウジな自分が出てきたり、
イライラの自分が出てきたり、
やることあるのに寝てしまう自分がいたり・・
そんなこともありますが、
それも全部全部OKなんだと思います。

そんな時は、
自己嫌悪になったり、
なにか頑張ろうとしたり、
無理をしようとせずに、
「今、この瞬間」を「プレゼントされた時間」と
思うことが大切なんだと思います。

そして「今、この瞬間」に、
目の前に用意された課題を
「自分のできる範囲」でひとつひとつ丁寧に片付けていけば、
それでいいんだと思います。

無理しない、頑張りすぎない、
アーユルヴェーダでも大切にしている
教えのひとつです。

Present is Present
今、この瞬間こそが神様からのプレゼント


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31