FX@外為ランキング

2012年03月 のアーカイブ

2012年3月30日 11時10分40秒 (Fri)

ラジオに出させていただきました

先週、今週とFM岡山のDJ牛嶋さんと
NPO法人タブララサの河上直美さんのラジオ番組
「西川ゆるり」に出演させていただきました。

聴かれてしまうのは恥ずかしく、黙っておりました。
そして放送が終わった今頃になって、
こうしてブログに書いています(笑)

とはいえ、お客様の中でも
たまたまお聴きになられた数名の方から
ご連絡をいただきまして、嬉しいやら、恥ずかしいやらの
気持ちです。

今回のラジオ出演の機会をいただいて
「声」の大切さを感じました。

言葉の内容ももちろん大切ですが、
その言葉を発している「声」も、同じくらい大切。

声というツールから色々な思いが伝わってきますし、
その方の人間性も伝わってきます、
そして、聴いている側もそれを無意識に
感じっているのだと思います。

私もこの人の声を聴くだけで、
「心が溶けそうになる」
という人の声に出会ったことがあります。

それはインドでずっとお世話になっていた
アーユルヴェーダ医のDr.ギータ。

彼女から発せられる声は、本当に心を溶かしてくれる声でした。
美声ともまた違うんです。

インド訛りの強い英語で、内容はところどころ聞き取れないのですが、
そんなことなど、まったく気にならなくなるくらい、
心を静かに、穏やかに、心を溶かしてくれるような
そんな「声」なんです。

そんな彼女の声は今も
多くの患者さんを元気付け、癒しているのだと思います。

私もそんな声を手に入れたいですが・・・
まだまだ修行が足りません。


 

2012年3月29日 11時22分13秒 (Thu)

春は自分を知るチャンス

春は新しい環境に身をおくことになる人も多い時期です。

そうなると、嫌だな、合わないな、苦手だな、
と思う人や状況もでてきたりします。

でも、自分のまわりが気持ちよい人たちばかりや、
心地よい環境ばかりでは、
決して本当の自分のことは見えてこない、と
教えてもらったことがあります。

自分の苦手な人や違う考えの人、
厳しい状況に出会うと、普段の状況では出てこない、
自分の陰の部分が浮き出てくる。

そうした苦手な人や周りの環境に反応する心は、
自分の中に陰の部分として、「もともと存在している」
ということに気付くことが大切。

気付くことで、客観的に自分が見えてきて、
そうすることで人間として成長できる、ということ。

あえて厳しい環境を選んで身をおくことは、
自分を知る大きなチャンスにもなるということですね。

出会いと別れの多いこの時期は、
まさに成長のチャンス、ですね。

2012年3月27日 17時35分16秒 (Tue)

自己実現の風潮

生活の中に自然やアーユルヴェーダやヨガを
取り入れていきたい、という方の中には
学生さんや20代の方も増えてきました。

昨日いらした学生さん。

施術後に少しお話している時、
就職について悩んでいると、こぼされていました。
「何をすればよいのかわからない」
「周りの友達を見ていると焦る・・」
とのことでした。

今の日本は、
自分を確立して、自己実現することが立派、
なんていう世の中の風潮が強いように感じますが、
そういう考えは、逆に真面目な人や、
一生懸命な人の気持ちを焦らせて、
苦しませている部分も多いように思います。

自分を伸ばそうとか、なんとかしなきゃという気持ちに
体や心がついていかずに、自己嫌悪におちいったり、
無気力になったり。

アーユルヴェーダやヨガでは、
そういうものばかり心をとらわれずに、
今ある自分のそのままを受け入れる、ということを
とても大切にしています。

「好き」「嫌い」とか「できる」「できない」ではなく、
今、与えられていること、やらなければならないことを
まずは何も考えずやること、
そうしていくうちに見えてくるものがあるのではないでしょうか。

2012年3月25日 22時00分28秒 (Sun)

だるい、眠い、痒い春には・・・

春は、だるい、眠い、重い、痒い・・・と体調的には
あまり優れなくなってきます。

アー ユルヴェーダでは、
春はカパという水の質が優位に立つ時期と教えています。

冬の間に溜め込んだアーマ(毒素・未消化物)が
暖かくなり、この時期一気に外に出てくるため、
痒みだの鼻水だの、なんともすっきりしない体調となり、
イライラしたり、欝っぽくなったりします。

これも、水の性質であるカ パが増えすぎている証拠。

朝起きて、なんとなくだるいとか、二度寝したくなる、
体がむくんでいる感じがする、という人は、
アーマ(毒素・未消化物)が体内に溜まっているからです。

ためしに、朝起きたら、舌を見てください。
白いコケがついていたら、それはアーマ(未消化物)です。

そういうときは、白湯を飲んで体を動かすこと。
とくに午前中に体を動かすようにしてください。
少し汗をかくとすっきりして、
未消化なものを朝のうちに消化させてください。

ウオーキングでも良いですし、どうしても時間のない方は
ストレッチでも!
だんだん体がすっきりしてきます。

そして、花粉症や、鼻炎等で苦しい人は、
とにかく夜食べ過ぎないでください。

特にお刺身などの生ものは控え、
カロリー軽めの温かいものを食べるようにしましょう。

ヨーグルトやチーズなどの乳製品も夜は控えて、朝かおやつに♪

----------------

昨日、オイルヘッドについて、お問い合わせをいただきましたN様
お送りいただきましたメールアドレスに返信をさせて
いただいたのですが、どうしても戻ってきてしまいます。

大変申し訳ございませんが、
mycocoon1212@gmail.comまでメールをお送りいただくか、
090-8060-0505までご連絡をいただけましたら嬉しく思います。
お待ち申し上げております。

2012年3月23日 14時03分16秒 (Fri)

バランス取れていますか?

アーユルヴェーダもヨガ、
本来の自分に戻ること、
つまり、自然体に戻ることを目的にしています。

本来の自分の体と心に戻ったときに、
「健康」や「幸せ」があると考えるからです。

今の状態はどうでしょうか?
力みがなく自然で、バランスがとれているでしょうか?

不自然でアンバランスな状態であれば、
「痛み」「緊張」や「固さ」となって、
体や心は何か伝えてきているはずです。


ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031